コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

楽天銀行で不正利用。131万円が数百円に…。

131万円の預金、百数十円に…「頭が真っ白」

楽天銀行で不正利用があり、預金が流出した案件があったということです。ネットバンクも色々と問題がわいてきます。

取引履歴を見ると、まず「キムラ」という名義人から女性の口座に、100円の入金があった。次に、100万円と31万円の定期預金が相次いで解約され、さらに「リ」という名義人の口座に、131万円が2度に分けて振り込まれていた。

うーん、サイトを見る限りでは手口とかもわからないんでなんとも言えないです。一応オンラインバンキングの不正に対しては全銀協というところで指針を定めて保護方針を定めています。

ネットバンクと不正利用対策
オンラインバンキングの不正利用と補償制度

 

利用者に「過失がなければ」という条文が気になりますが、よほどザルなパスワード管理等をやっていないというのであれば保護されるものかと思います。

 

パスワードとして強いのはやっぱり「トークン」などのワンタイムパスワードなのでしょうね。ネットバンク各社もしっかりと対応をしてほしいところです。