コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

GMOクリック証券でFXのスキャルピングが禁止へ

【重要】「オンライントレード取扱規程」の一部改定について

2013年7月22日(月)より、オンライントレード取扱規程につきまして、第34条について、当社のシステムまたは他のお客様もしくは当社がお客様に提供する商品に対する当社が行なうリスクヘッジのための取引に影響を及ぼすような短時間または頻繁に行われる注文または取引の禁止を明記させていただきます。

ということらしいです。なにやらFX界隈でスキャルピング(短期売買)に関する対応が厳しくなってきた模様。DMM.com証券のFXあたりも同様の規制がかかっているようです。

 スキャルピングというのは「スキャルピングとは」で説明されているとおり超短期のトレード。業者からすればサーバーへの負荷などの側面はあるものの売買が増えることになるのでその分収入が増えるはずなので良客なのかな、と思うわけですが実際には口座凍結などに至る場合もあるそうです。

カバー取引などの関係もあるみたいですが、FX取引のスプレッドが狭くなりすぎたというのが大きな原因なんでしょうか。

もしくは、カバー取引なんてしてなくて、顧客が勝ちだしたら証券会社側が損し始めたので儲かっている客の口座を凍結って話なんでしょうか。

参考
カバー取引って何?
FXの手数料とスプレッド

 

GMOクリックのFXみてるとドル円のスプレッドが拡大しやすくなっているみたいだし、ブログやらをみると口座凍結・BAN祭りになっているみたいです。
なんでどっちかっていうとスキャルピングで儲ける投資家が出てくるとGMO自体が損するからやめろ!って話に近そうなイメージです。(個人的感想ですよ)