コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

セブン銀行の決算で景気が読める?

セブン銀行の決算から分かる、「日本経済復活はまだまだ先」

久しぶりに意味不明な文章を読みました。

セブン銀行の収益が上向きということは、ATMがより頻繁に利用されているということになる。それと景気との関係を前出の証券アナリストは「ATMが使わ れる頻度が高くなるということは、人々がムダ遣いをしないようにおカネを必要なときに必要な分だけしか下ろさないということ」と解説する。財布のヒモが固 く、1回当たりの下ろす金額が小さくなるため、回数が増えるというわけだ。

 ロジックとしておかしい気がするのは私だけ?全然文章のつながりに納得感が無いわけなんですけど。。。

 ATMが頻繁に使われる=節約
というロジックになるのが意味がわからない。使用頻度が増えているからお金を使う機会が増えている、よって景気は回復しているとも書けるわけで、なんでこんないい加減な記事が書きたかったのだろうかと思う。。。

コンビニATMは便利ですし、「コンビニATMの手数料を無料にする方法」などで紹介されているように、コンビニATMを使いやすい環境が整ったともいえるわけで景気との関連性は極めて小さいと思うのですが・・・。