コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

賃貸マンションで不動産投資。その利点とは?

賃貸マンションを持つメリット - HPO機密日誌

賃貸マンションの場合、ある程度規模感をもってやることで1戸当たりのコストを調整することができる上、減価償却費という形で節税にも利用できるという記事です。

 

不動産投資については、私は基本的に場所と建て方、管理が良ければ成功すると思っています。よく、REIT投資の方が効率的という意見も聞きますが、REITがいいのは流動性であって、収益性についてはイマイチです。

また、REITの場合、どうあがいてもレバレッジは使えない(信用3倍が限界。期限あり)。なので、不動産で資産を増やすということは難しいといえます。
もちろん、REITにはREITのいい部分もあります、一概に不動産投資よりもいいというわけではないですよ。(参考: REIT投資のメリット

 

この辺りについては

不動産投資とREIT投資の比較と根本的な違い | Money Magazine

あたりが詳しいのでぜひ一度読んでみてくださいませ。

 

さて、賃貸マンションを建てるときの課題としてはやはり最初の「元手部分」でしょうか。物件さえよければある程度借りることはできますが、一定の自己資金は必要になるでしょう。全くゼロから始められる、積立投資でできるといった具合の物ではありません。

 

また、HPO機密日誌の方も「信頼できる様々なパートナーも必要」と書かれていますが、これはパートナーの存在はとても大切です。

不動産投資はビジネスですから相手の言いなりになっていると美味しいところは持っていかれてしまいます。付き合い方は色々でしょうが、賢く付き合っていくべきです。