コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

任意保険の加入率と事故のリスク

24歳、生まれて初めて追突事故に遭う。 - YESかNOか半分か。

相手は紳士的な対応だったけど任意保険には加入していなかったということらしいです。気になったのでちょっと調べてみました。

 

自動車保険都道府県別加入率(PDF)

2012年のデータですが、全体では対人賠償に加入している人は73.1%。高いように見えるけど4台に1台は無保険ということですよね。これは結構怖い数字のような気がします。

あと、都道府県でも結構差があって沖縄:52.3%で最低。沖縄では事故に遭いたくないですね…。一方最高は82.1%の大阪(2位は愛知)。

 

ちなみに、なぜ任意保険への加入が必要なのか?と言われたら、自賠責(強制保険)だけでは絶対に賠償しきれない問題が発生する可能性があるからです。万が一相手を死亡(あるいは高度障害)などに遭わせたら億を超える賠償が必要となります。

相手への損害はもちろんですが、賠償をする自分自身の負担も高額です。というよりもとてもじゃないけど普通の人が賠償できる金額じゃないです。

もちろん、無いそでは振れないわけで、十分な賠償を相手にすることもできず、被害者に対して誠意を見せることもできません。

 

当然ですが、賠償できない=破産となります。

 

加入率73.1%ということは残りの人は、その時はその時で破産でもすればいいや!くらいに考えているんでしょうか??

参考:自動車保険(任意保険)の必要性とは