コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

REXカードがポイント改悪。還元率は1.75%から1.50%へ

クレジットカードの利用金額に応じて貯まるポイント。一般的には0.5%程度の水準ですが、近年はこの還元率が高いカードがいくつも登場しました。 その代表格の一つとして当サイトでも紹介していたのが「REXカード」です。それが2015年12月からはルールが変わり、従来の1.75%から1.5% へと0.25%の引き下げとなります。

参考:REXカード、漢方スタイルカードが改悪、ポイント還元率引き下げ

 

高ポイント競争も終焉か?

REX カードのポイント還元率引き下げは、同カードを発行しているJACCSカード全体の動きによるもののようです。REXカード以外にも、同社が発行していた 「漢方スタイルクラブカード(1.75%→1.50%)」「リーダーズカード(1.50%→1.10%)」といったようにポイント還元率が引き下げられま す。

 

そうなると、高ポイント系のクレジットカードは全滅か?ということになりますが、リクルートカードプラス(2.0%)はジャックス系のカードではないので、今のところ引き下げの情報は入っていません。

ただ、2.0%の還元率というのはカード会社のショッピング手数料を考えてもかなり高い水準なので、ライバルがポイント競争から降りたとなれば、こちらも将来あわせて落としてくる可能性は十分にあります。

 

ちなみに、ジャックス系のクレジットカード、最近積極的にプッシュするサイトを見なくなったなーと思ったら、アフィリエイト広告から撤退してたんですね。なるほど!