コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

ふるさと納税を申し込んだ。さすがにiPadは無理だった。

気になってはいたけど、最終的な年収・控除が確定しないといくらまで寄付できるかわからないものですから、やっと昨日申し込みをしました。

本当はiPad air2が欲しかったのですが、15万円も寄付できるほどの年収はありませんでしたので、今年は海産物と焼き肉のセットにしました。

 

ちなみに、寄付できる金額はシュミレーションすることもできるのですが、

・お給料(額面の総額)
社会保険料
・生命保険料控除の額
・その他控除(医療費控除や住宅ローン控除なども含む)

上記の数字が必要になってきます。

>>ふるさと納税で特産品・特典をもらって得をする | Money Lifehack

 

面倒なのかなーと思いましたが、サイトからあっさりとクレジット決済をして終わりました。まだお礼の品は届いていませんが、楽しみです。

なんだか自治体による税金の争奪戦みたいで、はたしてこれが健全な姿なのか分かりませんが、制度として活用できる間は上手に活用したいと思います。