コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

キャンセルできないホテルの予約を他人に売れるサービスの話

クレジットカードの読み物さんで紹介されていました。

cards.hateblo.jp

これはかなり面白い取り組みというかサービスになっていますね。ホテルのキャンセルについては一定の期間を過ぎたらキャンセル料がかかります。

 

money-lifehack.com

実際のところ、上の参考サイトでも書かれていますが、普通のホテルや旅館とかだととホテル側が泣きを見ることのほうが多いようにも思いますが、そうでない前金を徴収するような人気ホテルや旅館とかだと価値がありそうです。

 

実際に見てみた

実際にサイトをのぞいてみましたが、まだ出品数が少ないので使い勝手自体は微妙だと思います。キャンセルの出品だけで、有効な需要数を確保できるとはなかなか思えないところもあります。

既存の旅行サイトと提携するような形で、プラスアルファの提案としてこうした情報が出てきたらかなり使い勝手がよさそうですよね。

たとえば、今週末に沖縄に行こうと思ったとして、普通にホテル情報も出るけど、その日程なら〇〇ホテルが安く出品されてます、といった具合で……。

 

日本国内だとディズニー系のホテルとか、星野リゾート系のホテルとかはキャンセルに厳しいようなので、こうしたホテル関連が安く出品されたら買いたいと思う人は多いんじゃないかと思います。