コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

TSUTAYAが最近やたら閉店している話について、福岡蔦屋書店

ascii.jp

なにやらTSUTAYAがやたらと閉店しているようですね。私は福岡民なので、福岡市中央区六本松の元九州大学のキャンパス跡地にオープンした六本松421に蔦屋書店ができたように、頑張っている印象だったんですが、TSUTAYA全体でみると違うんですね。

www.i-fukuoka.jp

私もこの間行ってきましたけど、かなり充実したおしゃれな空間でした。

 

一方で以下のように閉店も進んでいるとのこと。

 

07/02 TSUTAYAすみや 袋井店(静岡県
07/09 TSUTAYA 天童バイパス店(山形県
07/14 TSUTAYA 東大竹店(神奈川県)
07/31 TSUTAYA 東武みずほ台店(埼玉県)
07/31 TSUTAYA 東十条店(東京都)
07/31 TSUTAYA 等々力店(東京都)
07/31 TSUTAYA 茨木店(大阪府
08/16 TSUTAYA 北14条光星店(北海道)
08/20 TSUTAYA 東鷲宮駅前店(埼玉県)
08/20 TSUTAYA 東長崎店(東京都)
08/20 TSUTAYA 外環羽曳野店(大阪府
08/27 TSUTAYA 松本庄内店(長野県)
08/27 TSUTAYA 岡崎欠町店(愛知県)
08/28 TSUTAYA 寒川店(神奈川県)
08/31 The News TSUTAYA 多摩センター店(東京都)
08/31 TSUTAYA 山科駅前店(京都府
08/31 TSUTAYA 尾浜店(兵庫県
09/10 TSUTAYA 観音寺駅南店(香川県
09/15 TSUTAYA 東海大学前店(神奈川県)
09/18 TSUTAYA 村松原店(静岡県
09/24 TSUTAYA 江坂店(大阪府
09/30 TSUTAYA ヨークタウン山田鈎取店(宮城県
09/30 TSUTAYA 大宮宮原店(埼玉県)
09/30 TSUTAYA 梅島店(東京都)
09/30 TSUTAYA 南太田店(神奈川県)
09/30 TSUTAYA 池下店(愛知県)
09/30 TSUTAYA 皇子山店(滋賀県
09/30 TSUTAYA 相生店(兵庫県
09/30 TSUTAYA 瀬戸高知店(高知県

うーん、結構なハイペースですね。

TSUTAYAが大きく地方でシェアを伸ばして、地方にあるそれこそ町の本屋さんやレンタルショップが軒並みやられ、ネットの定額動画サービス等で大型店のメリットが小さくなったことで撤退。その後は街から本屋とレンタルビデオ店が消えたという形になるのでしょうか。

money-lifehack.com

いつかきた、イオンによって地元商店街が消え、そのイオンが去った後には町がなくなる的な……。田舎は厳しいんだろうなぁ。