コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

ゆうちょ銀行の預金上限(1300万円)の引き上げ議論が検討される、ただ現状でも1300万円以上の貯金は可能

www3.nhk.or.jp

3月15日 20時12分
ゆうちょ銀行には1300万円まで貯金ができますが、それを引き上げるかどうか政府の郵政民営化委員会が議論を始めました。銀行業界は民業圧迫につながると反対しています。 ゆうちょ銀行はおととし4月、利用者1人当たりが預けられる貯金の限度額を1000万円から1300万円に引き上げました。 有識者で作る政府の郵政民営化委員会は今の限度額が適切かさらに検討するとして、15日、委員会を開き、議論を始めました。 貯金の限度額について、全国郵便局長会や一部の国会議員は引き上げるか、限度額そのものをなくすよう求めています。一方で、銀行業界からは民業圧迫につながると、反対しています。

 

ゆうちょ銀行はもともと1000万円までしか預金(ゆうちょ銀行では『貯金』と表記)できませんでしたが、2016年4月に1300万円まで貯金上限を引き上げています。

これをさらに引き上げるということを検討しているそうです。一方で、ゆうちょ銀行は民営化されて上場もしているとは言え、まだ国の持ち分も多く、完全に民営化されたとは言えません。

www.investors-blog.net

預金残高は、三菱東京UFJ銀行の総額を上回っており、上限引き上げによってさらに預金が集まるのは民業圧迫といわれてもしょうがないでしょう。

 

現状でも1300万円以上貯金できる

上限は1300万円なんですけど、今でもそれ以上の貯金は可能です。

money-lifehack.com

ゆうちょ銀行の預金可能額(上限額)は1300万円までで、それを超えた金額は「振替口座」扱いとなります。

 

となっており、預金はできるわけです。さらに、この振替口座は当座預金扱い(無利子の決済性預金)となりますので、ありえないとは思いますが、ゆうちょ銀行が倒産しても全額保護されます。

 

www.internetbank-hikaku.info

と、まあそんなわけです。じゃあ、なんで上限撤廃をお願いするのか?というと、おそらくは事務手続きです。

上限を超えて貯金すると、ゆうちょ銀行は内容証明で郵便を送ってきます。限度超えてるよーという通知です。この辺りの管理がゆうちょ銀行側が面倒なんじゃないかなと思ってます。