コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

【改悪】新生銀行のATM手数料が無条件に有料となってしまう件

新生銀行が2001年以来掲げてきた「ATM無料」の旗を降ろす。10月にも有料化し、利用者から1回の現金引き出しにつき、108円受け取る。日銀のマイナス金利政策などで収益を圧迫される中、新生銀の顧客が他行のATMを使った場合に生じる手数料を負担するコストを減らす。ネット取引や電子マネーの普及に伴い、「ATM無料」の魅力が薄れてきた面もある。

www.nikkei.com

 すくなくとも、カード不可、電子マネー不可の店がまだまだ多い現状でATM無料の魅力が薄れたとは全く思わないところで、廃止は新生銀行自体の台所事情なのでしょう。

実際のところ、10年くらい前まではジャパンネット銀行楽天銀行などのネットバンク(ネット専業銀行)と比較してもかなり先進的で、手数料も安く、金利面でも優位性がありましたが、近年はそうした影が見えなくなってきましたね。

2週間満期預金もヘボ金利になりましたし、定期預金金利なんて都銀追従です。

唯一の強みと言えたのが「どのATMでも手数料無料(実質)」という出金のしやすさだったわけですが、これが無くなったら、あえて使うメリットはどこ?というところになります。

 

一応、新生GOLD以上のランクであれば手数料無料は維持されますが、普通預金がベースだと100万円の預金残高が必要になるので、ライトユーザーには間違いのない改悪です。

www.internetbank-hikaku.info

せめて、月1回~3回くらいは無料を残しておいてくれたらよかったところですが、無条件有料は、自社ATMが一台もない新生銀行が取る施策ではないように思います。

 

まぁ、決まったことはしゃーないので、口座を閉じるなりして別のところに移るしかないですね。

 

www.investors-blog.net

 

ちなみに、この問題を一発で解決する方法もあります。それは新生銀行グループのアプラスが発行しているクレジットカード「ラグジュアリーカード」を取得することです。最上級の「プラチナ会員」になれます。年会費は5万円もしますが、卓越したグルメ特典などは素晴らしいです。

money-lifehack.com