コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

楽天カードさん、リボ払いの規約改定で情弱をリボ地獄にはめようとする

www.rakuten-card.co.jp

大手クレジットカードの楽天カードさんが、カード会員規約を改訂しました。金利等の部分は変更ないのですが、リボ払いをしたユーザーの懐に大変やさしい、月々の支払元金を大幅に減らしました。

これによって、リボ払いをしても月々の返済額は小さくなります。やったね!

f:id:fukasho39:20180604082322j:plain

冗談はこのくらいで。

 

20万円以下の残高の場合、最低支払額は3000円です。
この時、完済まで何年かかるでしょうか?

明日から1円も楽天カードで買い物をしないという前提だとしても5.5年も返済にかかります。

5年半も楽天カードのために毎月せっせと利息を払い続けることになるわけです。ざっくり必要になる利息額(手数料)は83,000円くらいになります。

 

当然ですけど、毎月3000円以上の買い物をカードですれば永久に残高は減らず、増え続けていくことになるわけです。

www.money-navi.net

 

怖すぎますねー。

そんでもって、自動リボキャンペーンみたいなキャンペーンを打って、自動リボの設定をしてくれたら、お金あげるよー。なんて言っているわけで、完全なフールペナルティビジネスじゃないですか……。

money-lifehack.com

きっと、

  1. キャンペーンで誘導
  2. 自動リボ設定をする
  3. ユーザーが認識せずカードを使う
  4. 毎月3000円以上の部分が毎月コツコツと残高が増えていく
  5. 気が付いたら借金数十万円に
  6. 膨大な借金とリボの仕組みに気づいても払えない
  7. コツコツ払うしかない
  8. 楽天カードは利息収入で恵比須顔

こんな感じですね。こわいこわい。