コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

若い人の投資は無意味なのか?自分より上手な運用者には食い物にされる?

r25.jp

ご発言の概ねは賛同します。

  • 若い時は株投資よりも自分に投資(稼ぐ力)を付ける

これは金言です。実際、地主の子ども、大金持ちの子どもでない限り、大抵の人が持っている最大の資産は自己の労働力から生まれる対価(報酬)です。

参考:普通の人がお金持ちになるための方法と優先順位

 

たとえば、生涯賃金は1億とも2億ともいわれますが、現在価値にしたとしても、これは普通の人が持っている最大の資産です。この生涯賃金の獲得効率を高めることが、若い人にとっては最大の投資となるはずです。

一方で40代、50代になってきて、残りの労働できる期間が短くなったら、この労働による対価という資産は減少して投資効率が悪くなるので株投資などで他人に稼いでもらうというのは合理的です。

 

微妙に違うかなぁと思ったのは以下の部分。

 

普通の仕事は、自分が頑張ったら得をすることはあっても損をすることはないけど、資産運用は勝つか負けるかの世界。 どんなに頑張っても、自分より上手(うわて)がいれば損するから。

 

ここでいう勝つか負けるってのは儲かるか損をするかって話ではなくて、勝者総取りという意味だと思います。

たしかに、短期トレードであれば市場はゼロサムゲームです。勝者の利益は敗者の損失と合致します。

www.money-navi.net

ただ、中長期の株式投資は基本的に世界経済が成長していればゼロサムではなく、プラスサムになります。

投資においても専門的な勉強についてインデックス投資であれば、プロの運用判断を元に投資できるのでプロ並みの学習は必要ありません。最低限の金融リテラシーを身に着けておけば十分です。

そして、こうした金融リテラシーは前述の自己投資とも重なる部分であるはずです。

以上から、若い時から投資は不要とまで言い切るのは乱暴かなぁと思います。

自己投資はもちろんやりながら、一定額を貯金、運用していくのは若い時からも投資の経験値を積んでいくのは重要だと思いますよ。

 

ちなみに、余談ではありますが、DMMも手掛けておりますDMM FX。こちらFXトレーダーには人気の取引業者です。ただ、市場が成長する株式市場とちがって、為替取引(FX取引)は完全なゼロサムです。

www.fx-securities.net