コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

サンバイオショック!寄り付くのはいつ?信用取引で大損したらどうすればいい?

f:id:fukasho39:20190131192544p:plain

新興市場マザーズ市場)に上場しているサンバイオが暴落しています。1月29日引け後発表のリリースが原因ですね。

サンバイオ株式会社(本社:東京都中央区代表取締役 社長:森 敬太 、以下「 サンバイオ 」 ) と大日本 住友製薬株式会社(本社:大阪市代表取締役 社長: 野村 博 、以下「大日本住友製薬」) は、 本日( 1 月 29 日) 、 慢性期脳梗塞 を対象 として 米 国 において 開発中の 再生 細胞医薬品「 SB623 」(以下「本剤」) のフ ェーズ 2b 臨床試験 (以下「本試験」) について、主要評価項目を達成でき なかったという 解析 結果 の 速報 を得ましたので、お知らせします。

 https://disclosure.ifis.co.jp/data/disclose/27/20190129/140120190129465213.pdf

これですね。SB623への期待で大幅上昇していただけに、この報道は大ショック。しかし、バイオ系銘柄は業績ではなく期待で買われますので、これもまた仕方ないところがあります。

 

f:id:fukasho39:20190131190948p:plain

サンバイオの株価推移(Yahoo!ファイナンス

1月31日も寄り付かずのストップ安張り付きですが、株価水準的に半年以上前からのホルダーはなんとかなってるけど、上昇後に飛びついた投資家にとっては大変なことになっています。

高値12,000円前後で急落ですので……。先週末時点の信用買い残は「3,444,500株」ということで、これも重たいです。

 

サンバイオはいくらで寄り付く?いつ寄り付く?

サンバイオの開示後、マザーズ先物指数は急落しました。1月29日時点の終値11,700円でして、ストップ安が続くとなると以下のようになります。

  • 1/30:8,700円(-3000)
  • 1/31:7,200円(-1500)
  • 2/1:5,700円(-1500)
  • 2/4:3,700円(-2000)※値幅制限の下方2倍拡大
  • 2/5:2,300円(-1400)※同上
  • 2/6:1,300円(-1000)※同上
  • 2/7:700円(-600)※同上
  • 2/8:400円(-300)※同上

2月4日(月)以降はストップ安の下限が2倍に拡大されます。

現在の状況だと、サンバイオが寄り付くのは2月4日(月)以降になるのではないかと思います。

 

サンバイオ株で借金が残ったらどうなる?

仮に4000円で寄り付くとした場合、下落率は11,700円からみて65.8%となります。信用買い残の大きさからみて、信用で多額のサンバイオ株を買っている人もいると思います。

ざっくり1.5倍以上のレバレッジをかけてサンバイオ株を買っていた方は全資産を失う結果になっていしまいます。

追証を入金できていない場合、寄り付きで強制ロスカットされることになります。

それでもマイナスの場合は借金として証券会社に返済していく形になります。

 

money-lifehack.com

上記の記事にもありますが、投資による借金は自己破産による免責は難しいです(絶対ダメってわけじゃない)。

そのため、コツコツ返済していくことになりますが、証券会社の返済のために借金をするのはダメです。

しっかり話し合いをして月々いくらなら返済できるという形、話し合ってプランを立てましょう。

言い方は悪いですが、証券会社からは督促はありますが、その返済に対する厳しさは消費者金融などより緩いです。

 

サンバイオで失敗したからってキャッシングやカードローンでお金を借りたりするのだけはダメですよ。たとえ、取引証券会社等から求められてもです。