コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

確定拠出年金の改正は公的年金制度を改悪する前段階か?

確定拠出年金が使いやすくなる。公務員、主婦も加入可へ | 投資金融ブログ

これまで加入できなかった公務員や主婦(第3号被保険者)への加入ができるようになったことに加えて、企業年金がある会社に勤めている人も加入ができるようになる見込みということです。

 

 結局、公的年金だけでは無理だと?

制度の使い勝手は改善していますが、その裏には「将来を公的年金だけで支えるのは無理で、今後も制度を改悪するから、その分自分たちで何とかしてね」と厚労省が言っているようにしか思えません。

第3号被保険者である専業主婦の加入を認めるというのも、国民年金の給付水準を落とすという前提に立っているように思います。確定拠出年はある程度、投資す る余力がある人にとっては節税効果の高い有利な運用方法ですが、その余裕がない人にとってはあまり効果的とはいえません。

 

むしろ、確定拠出の保険料は所得控除となるなので、高所得者ほどその節税効果を高めることができるわけですので、高所得者に対する優遇とも言えなくはありません。

 

有利な制度であることは間違いないので、将来のために運用したいという人は上手に活用するべき制度ですが、なんか考えさせられてしまいます…。