コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

まだ不動産投資の一括借り上げとかサブリースとかを信じて投資するの?

不動産投資とサブリース契約の問題点・リスク | Money Magazine

”そもそも収益を生まない物件は誰も得をしない”

2015/05/13 16:53

 NHKで放送されてちょっと話題になったのが大東建託とかがやっている「サブリース」という不動産投資の方法。

いわゆる「一括借り上げ」などとも呼ばれるもので、業者が大家さんの建物を借り上げてそれを第三者(入居者)に貸す。

大家さんから業者が借り上げることで、入居者の有無を問わずに家賃がオーナーに入るので安全ですよ。といった謳い文句のサービスです。

 

でもね。30年とか保証できるわけありません。

結局業者はそんなリスクを負えないわけですから以下の様な対応をします。

 

・賃料は交渉するよ!
・入居率を高めるためのリフォームや修繕は大家負担よ

 

こんな感じになります。借り上げる期間は保証するけど、業者としても利益を出さないといけないので、入居が悪いとバンバン家賃を引き下げしてきますし、リフォームだってやらないと契約解除されちゃいます。

 

そうしたわけで、結局儲かる物件(立地)じゃないとサブリースとか結果として成り立たないわけです。

 

それでも、業者さんは田んぼの真ん中にあるような土地にアパート建てましょう。サブリースだから安心ですよ!といって建て物を建てさせようとするわけです。
(当然建築費用にも利潤は乗っかってます)