コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

結局、ドコモ(レガシーキャリア)に期待しても無意味なのかなと思った話

 

スマホ「実質ゼロ円」、1カ月でまさかの復活 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ドコモ歴15年以上あって、いつかきっとロイヤリティの高いユーザー向けに原資を回してくれると願いながら、5年以上経過しています。

2016/03/22 15:22

 

結局、乗換に対するインセンティブってのは長期ユーザーである私たちが払っている通信料から出ているわけで、乗換しまくってる人にお金を配っている状態ですよね。

ドコモも一応、ステージとかあって長期利用者にプラスに見えるような特典も用意しているけど、結局はシルバーステージどまり。

 

もうちょっと、長期ユーザー向けに原資を配れないものですかねと期待していますが、期待するだけ無駄なんですかね。

 

ドコモの場合、最上級ユーザーにはカードを持つだけなれる

私がドコモなので、他のキャリアの細かいところは正直分かりませんが、15年以上使っているユーザーはドコモのdポイントクラブ上「シルバー会員」になっています。

でもその上の「ゴールド会員」の方があきらかにメリットが大きいです。

シルバー会員(1%のポイント還元+その他の特典)
ゴールド会員(10%のポイント還元+その他の特典9

 

dカードゴールド(旧:DCMX gold)はドコモのヘビーユーザーはメリット

にも書かれているけど、1万円以上をドコモに払っているなら明らかにdカードゴールドを作った方がお得な状況になっています。新規のユーザーにも言えることで、ある程度まとまったお金を払うユーザー(ドコモ+ドコモ光の契約など)なら、15年以上使っているユーザーも1年未満のユーザーも特典はほぼ一緒なんだよね。

 

せめて、プラスαの特典か割引をもっと充実させてほしいんだけど、今回ブクマした東洋経済の抜け穴探しの記事を読んで、レガシーキャリアにはもはや期待できないということがわかりました。