コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

銀行の通帳に200円/年の印紙税がかかっている話と口座維持手数料とオンラインバンキング

www.asahi.com

通帳に200円/年もかかるんですね。そりゃあ、休眠口座とは完全な金食い虫でしかないし、口座維持手数料を徴収したくなる気持ちもわかりますね。

別にデジタル化はいいと思うんですよ。印紙税っていう税金自体がおかしいと思っている派ですからね。

領収証だって、現金の時は払うけど、クレジットカード払いだと要らないってもの変じゃないですかね。

 

でも、現状で通帳無しプランって何かと使い勝手が悪いんですよね。

何が悪いって、過去のデータ管理です。

オンラインバンキングだと、短いところだと数か月くらいしか過去の取引履歴を確認できないんですね……。都度都度PDFなどでデータをダウンロードすればいいって話なのかもしれませんが、結構面倒です。

 

そもそも、通帳がないネットバンクでも、確認したところ楽天銀行が2年前まで、ジャパンネット銀行は5年前まで、住信SBIネット銀行は7年前の1月まで確認できました。

 

ジャパンネット銀行住信SBIネット銀行くらいの期間があれば、それなりに追っていけそうですが、楽天銀行(2年)だと微妙に短いですね。ビジネス利用とかだと古い記録がないというのは税務調査とか入った時は大丈夫なのでしょうか……。

参考:都銀や地銀のビジネスバンキング(事業用オンラインバンキング)の圧倒的な使い勝手の悪さ