コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

韓国のクレジットカード利用促進施策がすごすぎる。所得控除+宝くじのチケット

韓国がキャッシュレス先進国だって話は知っていたんですけど、それに至った施策がすごすぎてビックリしました。 つまり、カードで買い物をしたら30万円×税率分だけ税金が安くなるってこと。仮に税率が30%だとすれば、ポイント還元率(税金還元率)が30%って…

賃貸住宅を借りる時の仲介手数料1カ月分は合法なのか?違法なのか?

mrtry.hatenablog.jp ちなみに、僕は仲介業者じゃないですよ。 知っておいて損はない話です。たとえば賃貸住宅を借りる時の手数料は家賃の1か月分というケースが多いです。この仲介手数料は法令(宅地建物取引業法 )によって上限が定められています。 宅地…

楽天カードさん、リボ払いの規約改定で情弱をリボ地獄にはめようとする

www.rakuten-card.co.jp 大手クレジットカードの楽天カードさんが、カード会員規約を改訂しました。金利等の部分は変更ないのですが、リボ払いをしたユーザーの懐に大変やさしい、月々の支払元金を大幅に減らしました。 これによって、リボ払いをしても月々…

生前葬をされていた元コマツの安崎暁さんが死去、自分なりの終活を実践された事業家

小松製作所で社長などをされていた安崎暁さんが2018年5月26日に亡くなられたそうです。安崎氏は実業家としては珍しく、生前葬を2017年に行われたことでも有名でした。 「昔からの知り合いや友達に何年ぶりかに会う機会を提供できた。会う人会う人に思い出が…

ソニー銀行も2019年よりコンビニATMを一部有料化の改悪、無料利用に回数制限

最近、ネット銀行の手数料やサービスの改悪が続きますね……。 ①新生銀行がコンビニATM手数料を有料化。無料条件を満たすのはやや厳しい。 fukasho39.hatenadiary.jp ②じぶん銀行がauStarでのポイント付与を終了。auユーザー向け特典が消失 fukasho39.hatenadi…

じぶん銀行が2度目の改悪、もはやauユーザーを完全に見捨てる。2018年6月でauスター終了

ネット銀行のじぶん銀行はau(KDDI)×三菱UFJ銀行によるネット銀行です。 設立当初よりauユーザー向けのサービスを展開してきました。 プレミアムバンク for auというサービス名でauユーザーならATM手数料や振込手数料が優遇(無料)となるサービスを展開し…

若者のブックオフ離れ、買取・転売のお店はヤフオクやメルカリに駆逐されるのか?

biz-journal.jp 結論的には、しゃーない。と思いますよ。 そもそも、ネットが一普及してCtoC取引が一般的になるまでは、モノを売るという中古市場は「買取店」という存在が無ければ、友達間で物々交換するくらいしか道がなかったわけで、今やスマホ一つで繋…

特殊清掃業が大幅に増加している背景と対応策

headlines.yahoo.co.jp 孤独死した人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増している。業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業者数は15倍超に膨らむ。高まる需要の背景…

【改悪】新生銀行のATM手数料が無条件に有料となってしまう件

新生銀行が2001年以来掲げてきた「ATM無料」の旗を降ろす。10月にも有料化し、利用者から1回の現金引き出しにつき、108円受け取る。日銀のマイナス金利政策などで収益を圧迫される中、新生銀の顧客が他行のATMを使った場合に生じる手数料を負担するコ…

自治体ポイントが全然普及しない件

そもそも、自治体ポイントの存在自体を知っている人が国民の1%もいないのではないかと思うのですが、自治体ポイントというものがマイナンバーの副産物として登場しています。 んで、その自治体ポイントについての利用状況についての報道がありました。 www.n…

機関投資家の株主優待券や優待品の処分方法とその利益

www3.nhk.or.jp 海外の機関投資家などが保有する株式の管理を担当していた元行員が、投資家宛てに送られてきた大量の株主優待券を着服して換金し、1億2000万円余りを脱税していたとして、東京地検特捜部から所得税法違反などの罪で在宅起訴されました。…

ゆうちょ銀行の預金上限(1300万円)の引き上げ議論が検討される、ただ現状でも1300万円以上の貯金は可能

www3.nhk.or.jp 3月15日 20時12分 ゆうちょ銀行には1300万円まで貯金ができますが、それを引き上げるかどうか政府の郵政民営化委員会が議論を始めました。銀行業界は民業圧迫につながると反対しています。 ゆうちょ銀行はおととし4月、利用者1人当たり…

山崎50年(当時100万円)がなんと3250万円で落札。日本のウイスキー高くなったなぁ。

headlines.yahoo.co.jp 2011年に販売された山崎50年(当時価格100万円)が3250万円で落札されたとのこと。32倍もの高騰です。それにしてもすごい金額ですね。飲むって金額じゃないと思うんですけど。 ここまで極端なケースじゃなくても日本の国産ウイスキー…

銀行の通帳に200円/年の印紙税がかかっている話と口座維持手数料とオンラインバンキング

www.asahi.com 通帳に200円/年もかかるんですね。そりゃあ、休眠口座とは完全な金食い虫でしかないし、口座維持手数料を徴収したくなる気持ちもわかりますね。 別にデジタル化はいいと思うんですよ。印紙税っていう税金自体がおかしいと思っている派ですから…

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2017が発表、1位は「楽天VT」、アクティブファンドは6位に「ひふみ投信」

投資信託投資のブロガーがチョイスしたおすすめの投資信託のランキング(2017年版)が2018年1月13日に発表されました。 第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 第3位 楽天・全…

ソラチカルートが終了で陸マイラー活動も終了。あまったマイルでSFCを取得するか悩む……。

miler.hatenadiary.jp いやー、頑張って陸マイラーしていましたが、ついに終了です。 よくよく過去記事見てみたら、2016年2月から陸マイラーしていたみたいです。それで、今のANAマイルはおよそ50万マイルくらいです。まぁまぁ上出来ですかね。 2017年1月ま…

アメリカの宝くじの高額当選と受け取り方法による金額の差

www.cnn.co.jp 当選金4億5000万ドルはメガミリオン史上4番目、米国史上11番目の額。額面通りの金額を受け取るには30年間の年金方式を選ぶ必要があるが、他の多くの当選者と同様、ミスラーさんは一括で賞金を受け取ることを選択。受取額は2億81…

家賃滞納者と保証会社の存在で割を食らう善良な賃借人というお話

toyokeizai.net この記事読みました。根が深いですね。問題は大きく二つ 借主が法的に守られすぎている 審査レベルの低い保証会社とそれでも成り立つ保証会社の収益 この二つですね。 一つは借家法によって日本は借主が法的に強烈に守られているので、家賃滞…

金塊の密輸で消費税が暴力団とかに搾取されるっていうけど、消費税不課税にするか、罰則強化したらいいんじゃないの?

diamond.jp 簡単に説明しよう。多くの国で金の取引は、基本的に無税だ。ところが、日本では売買時に消費税がかかる。海外から持ち込む場合、入国時に消費税8%を納め、売却時には同額を上乗せした金額が支払われる。また、金を海外に持ち出す場合には8%分…

ビットコイン(仮想通貨)の含み益パンパンの人が利益確定のタイミングと税金の関係

ビットコインや仮想通貨で儲かりまくっている人向けです。 ビットコインに対する税金は原則、雑所得扱いです。なので、損失の繰り越しはできませんし、総合課税されてしまいます。 fukasho39.hatenadiary.jp んで以下のような人は2017年の年末にどう動くべき…

未払賃金立替払制度を悪用した会社がガイアの夜明けで特集、原資は僕らの払った保険料

matome.naver.jp クソみたいな劣悪な環境で外国人実習生を働かせる会社と孫請けだから関係ないというブランドの問題もありますが、私が気になったのは未払賃金立替払制度の悪用です。 未払賃金立替払制度ってのは国の労働者保護の制度です。ようするに会社が…

GMOがビットコイン払いの給料にすることを表明。通貨払いの原則は大丈夫?

www.nikkei.com GMOコインという仮想通貨関連サービスをやっているGMOが社員の給料の一部をビットコインで支払えるようにするという話をプレスリリースしています。 でも、仮想通貨で給料払うっていいの?という疑問があります。日本は法律で通貨払いの原則…

NHKとの契約について最高裁がお墨付き、未契約世帯は過去にさかのぼって受信料を払わされる

www.asahi.com テレビを持っているけど、NHKの受信料を払っていない人には怖いことが確定的となりました。 NHKの受信料制度を合憲と判断した6日の最高裁大法廷判決は公共放送の意義を正面から認め、受信料の仕組みを「合理的」と判断した。「表現の自由…

2018年の年賀状を早めの投函、遅い投函は62円(10円追加)となるので要注意、

news.yahoo.co.jp 何事も、準備が早い人っていますよね。夏休みの宿題を7月中に終わらせるような人です。そういう人は2018年の年賀状は注意が必要です。 郵便料金の値上げに伴いハガキは1枚62円ですが、年賀状に限り52円になっています。 ただし、この特例料…

ビットコインの税金の計算について、モノやサービスを買った時の利益の計算方法

ビットコインの税金については、そろそろ気になる方も増えてくることでしょうね。 雑所得として課税されるということはタックスアンサーには書かれています。 money-lifehack.com 普通にビットコインを換金(円)にしたときの課税関係はわかりやすいですが、…

給与所得控除の上限引き下げで高収入サラリーマン増税。日本は格差が固定される社会へ

www3.nhk.or.jp 「給与所得控除」で差し引かれる額は、収入に応じて増え、いまは年収が1000万円以上になると上限額の220万円で頭打ちになります。政府は、この上限額を引き下げて年収800万円から900万円を超えると増税になる方向で与党との調整…

その日から読む本と遺産6000万円のはなし

anond.hatelabo.jp よくある話で、大金が転がり込んできたので散在して、気が付いたら全部なくなってしまったって話です。宝くじの一等当選とかで億単位の当選金当てた人が、最終的に破産しちゃうって話と似たような話ですね。 ちなみに、外国圏でも似たよう…

TSUTAYAが最近やたら閉店している話について、福岡蔦屋書店

ascii.jp なにやらTSUTAYAがやたらと閉店しているようですね。私は福岡民なので、福岡市中央区六本松の元九州大学のキャンパス跡地にオープンした六本松421に蔦屋書店ができたように、頑張っている印象だったんですが、TSUTAYA全体でみると違うんですね。 ww…

キャンセルできないホテルの予約を他人に売れるサービスの話

クレジットカードの読み物さんで紹介されていました。 cards.hateblo.jp これはかなり面白い取り組みというかサービスになっていますね。ホテルのキャンセルについては一定の期間を過ぎたらキャンセル料がかかります。 money-lifehack.com 実際のところ、上…

恵方巻が全然幸せを運んでいない件。従業員へのノルマは違法ですよって話。

www3.nhk.or.jp 恵方巻に限らず、こうしたイベント商品に対する販売ノルマはよく聞きます。最終的には自腹で購入するという自爆営業という言葉も聞きますね。 そもそも、ノルマを立てるのは自由ですが、それを達成できないからといって罰金を科すのは労働基…