コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

その日から読む本と遺産6000万円のはなし

anond.hatelabo.jp よくある話で、大金が転がり込んできたので散在して、気が付いたら全部なくなってしまったって話です。宝くじの一等当選とかで億単位の当選金当てた人が、最終的に破産しちゃうって話と似たような話ですね。 ちなみに、外国圏でも似たよう…

TSUTAYAが最近やたら閉店している話について、福岡蔦屋書店

ascii.jp なにやらTSUTAYAがやたらと閉店しているようですね。私は福岡民なので、福岡市中央区六本松の元九州大学のキャンパス跡地にオープンした六本松421に蔦屋書店ができたように、頑張っている印象だったんですが、TSUTAYA全体でみると違うんですね。 ww…

キャンセルできないホテルの予約を他人に売れるサービスの話

クレジットカードの読み物さんで紹介されていました。 cards.hateblo.jp これはかなり面白い取り組みというかサービスになっていますね。ホテルのキャンセルについては一定の期間を過ぎたらキャンセル料がかかります。 money-lifehack.com 実際のところ、上…

恵方巻が全然幸せを運んでいない件。従業員へのノルマは違法ですよって話。

www3.nhk.or.jp 恵方巻に限らず、こうしたイベント商品に対する販売ノルマはよく聞きます。最終的には自腹で購入するという自爆営業という言葉も聞きますね。 そもそも、ノルマを立てるのは自由ですが、それを達成できないからといって罰金を科すのは労働基…

401kを始めとした課税繰り延べ系の節税策が持つメリット、デメリット(生命保険や倒産防止共済など)

コメント非公開になっていましたが、参考になる記事です。 peticonbu.hatenablog.com 要するに、確定拠出年金は入口(拠出時)は全額非課税(所得控除)になるけど、もらう時には所得税かかるよというお話です。 個人型確定拠出年金のメリット・デメリット |…

義援金と支援金の違いを理解して熊本地震に募金(寄付)しよう

義援金と支援金。名前も似ているので、区別が付きづらいですよね。ただ、両者には大きな違いがあります。 義援金 これは被災者に対する金銭的補償に利用されます。行政の復興事業などに利用されるのではなく、被災の程度に応じて被災者に直接給付されるわけ…

自動リボで特典という話に単純に乗るべきではない理由

マイペイすリボは三井住友カードがやっている自動リボサービス。買い物が全部自動でリボ払いになるというシステムです。年会費無料特典とか、下記のようにポイント2倍特典とかあるからオススメっぽいけど、危険性理解しておくべきよという話です。 マイペイ…

副業を始めるにあたって、アルバイトなどの二重労働が問題になる理由

これは知りませんでした。残業代問題が絡むわけですね。 副業とは己の力を問うものだけを指す | ネコメシCEOブログ [副業] [ビジネス] "第三十八条 労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。" なるほど…

スプレッド15円の楽天FX。スプレッドの2500倍の超拡大で損をした人、得をした人

FX

FXの怖さ、というか業者側の問題だけど、こういうのってどこまで最終的に救済されるものなんだろうか。あと、得をした人はいません。 楽天証券のFX、触るもの皆なぎ倒す大事故 : 市況かぶ全力2階建 すげー、ロンガーもショーターも皆殺しやん。 2016/03/18 …

奨学金の滞納問題は借金だということを知らないというのが理由なのだろうか。

今回は学生向けの奨学金についてのお話。 「奨学金」延滞者急増、その意外なワケ 知らなかったではすまされない | ドクターZは知っている | 現代ビジネス [講談社] いまの状況は返済資質というよりも返済能力の部分が問題になるんじゃないかな。名称を低金…

結局、ドコモ(レガシーキャリア)に期待しても無意味なのかなと思った話

スマホ「実質ゼロ円」、1カ月でまさかの復活 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 ドコモ歴15年以上あって、いつかきっとロイヤリティの高いユーザー向けに原資を回してくれると願いながら、5年以上経過しています。 2016/03…

ソーシャルゲームの課金アイテム数万円分がもらえるという広告に引っかかった時の対応策

WEB

メールアドレスを変更して登録したことを忘れること。 これしかないです。悪質なサイトはそもそも、退会すらできない仕様になっていることが多く、登録されたメールアドレスに対して異常な量のスパムメールを送り続けてきます。 絶対に換金できないわけじゃ…

給与振込先銀行を住信SBIネット銀行からスルガ銀行ANA支店に変更。金利からマイルへ

2016年3月になって、各銀行の預金金利も下がりましたねー。 大手銀行・ゆうちょ:0.001%住信SBIネット銀行:0.001%ソニー銀行:0.001% 定期預金もダメダメです。私のメイン銀行である住信SBIネット銀行は3カ月~3年定期まですべて0.03%。ふふってなるくら…

クレジットカードを拾ったら警察に届けるより先にカード会社に連絡しよう

先日、実家に帰った時に道(田舎)を歩いていたら、クレジットカードが3枚ほどが無造作に捨ててあったんです。 あー、財布盗んだとか何かで誰かが捨てたんだろうなぁと思って、面倒だけど警察にお届けしたんです。これが2週間くらい前のこと。 クレジットカ…

ポイントサイトを駆使しまくってANAのマイルをためてファーストクラスに乗ろうって話

いろんなことを考える人がいて、それを実行する人がいて、やったひとが得をするって話になるんでしょうか。 ポイントサイトの活用でANAマイルを年間に20万マイル以上貯める方法 [マイル] [お金] よくこうした道を思いつくなぁ。知れ渡るとふさがれるのかな。…

住信SBIネット銀行、制度改悪(スマートプログラム)に対する対応方法

2016年1月より、スマートプログラムというランク制度を設けることになり、一定の条件を満たせなければ、従来の「振込手数料月3回まで無料」や「ATM使い放題」といったサービスが受けられなくなります。 最低限となるランク1 ATMの手数料無料利用回数:月2回…

ふるさと納税を申し込んだ。さすがにiPadは無理だった。

気になってはいたけど、最終的な年収・控除が確定しないといくらまで寄付できるかわからないものですから、やっと昨日申し込みをしました。 本当はiPad air2が欲しかったのですが、15万円も寄付できるほどの年収はありませんでしたので、今年は海産物と焼き…

女性のキャリアと晩婚化・晩産化と妊活支援・不妊症治療支援

herbtea.blog.jp この問題はビシッとした解決策がない一方で社会全体で課題を解決していかないといけない話になりますね。 ・世帯の収入が減少している・上記をカバーする意味もあってか共働き世帯は80年代の倍・女性の大学進学率の増加・政策的にも女性の社…

フリーランス・自営業の老後のお金問題と2つの解決策。

フリーランスや自営業という働き方の場合、サラリーマンとことなり厚生年金に加入できないなどにより老後に受け取れる「年金」は少ないです。また、 サラリーマンの場合は「退職金」というまとまったお金を会社を退職する時に受け取れることがありますが、フ…

REXカードがポイント改悪。還元率は1.75%から1.50%へ

クレジットカードの利用金額に応じて貯まるポイント。一般的には0.5%程度の水準ですが、近年はこの還元率が高いカードがいくつも登場しました。 その代表格の一つとして当サイトでも紹介していたのが「REXカード」です。それが2015年12月からはルールが変わ…

階層化が進む?親の所得や学歴で子どもの学力も変わる。

親の所得と子供の学力は比例するって本当? [教育] 残酷なお話 2015/08/04 19:07 残酷なお話です。PDFで詳しいデータをみたい方はこちらがオススメ。 かいつまんで要約すると、子供の学力(小学校6年生、中学校3年生)と、世帯の状況などを分析した結果です…

注目のふるさと納税も、税収を奪われる自治体はどうなる?

ふるさと納税がかなり注目されています。 2015年から「ふるさと納税」の手続きがより簡単に。確定申告が不要、寄付上限も2倍へ | Money Lifehack 上記でも取り上げられていますが、5か所までの自治体への寄付(ふるさと納税)なら確定申告が不要になり寄付で…

歩くだけで脳が活性化?ウォーキングで脳のアンチエイジング

2011年に米国のイリノイ大学で行われた実験の一つに有酸素運動を続けることが脳の記憶をつかさどる海馬にプラスの影響をあたえるという実験結果 が出ています。ダイエットや健康に良いことで知られるウォーキングですが、脳のアンチエイジングという意味でも…

トヨタのAA種類株、結果を見れば見事なすっ高値で債券化への道まっしぐら

トヨタが発行した種類株(AA種類株)ですが、大いなる株安のおかげさまで、発行される前からかなりの乖離が生じる結果になりました。 発行価格:10,598円現在の株価:7,662円(2015年7月9日 9時20分) うーん、そもそもの着地が1.3倍(参考:トヨタの元本保…

スピード買取.jpのSEOキャンペーンで最高1億円の報酬と金買取の注意点

アフィリエイトのA8ネットでやっているキャンペーン。 SEO選手権開催中!成果報酬獲得のチャンス!!|スピード買取.jpsupport.a8.net なんと総額1億円のSEOキャンペーンをやっています。「色々なキーワード+買取」で10位以内に入れば賞金がもらえ、不動の…

オフィスの観葉植物におすすめなローズマリー

無印のこれが欲しいです。卓上で置ける観葉植物のローズマリーちゃん。 ローズマリーと言えば、料理に使うハーブという印象が多いかもしれません。でもね、これ卓上の観葉植物としても最適な感じがするんです。 ローズマリーにはなんと「記憶力や集中力を高…

トヨタのAA型種類株(元本保証の新株)を分析

昨日からニュースなどでも取り上げられているトヨタの新株(元本保証型の株)ですが、自分自身の内容理解の整理も含めて記事を書きます。 この株は5年間の譲渡制限がついているので事実上中途での売却ができない仕組みになっており、最低5年は保有するという…

まだ不動産投資の一括借り上げとかサブリースとかを信じて投資するの?

不動産投資とサブリース契約の問題点・リスク | Money Magazine [不動産] ”そもそも収益を生まない物件は誰も得をしない” 2015/05/13 16:53 NHKで放送されてちょっと話題になったのが大東建託とかがやっている「サブリース」という不動産投資の方法。 いわゆ…

外債や外貨MMFの売り時は節税と一緒に考えよう

来年、2016年から投資金融商品に対する税制が大きく変わります。 その中でも特に影響をうけるものが「外債」や「外貨MMF」といった金融商品です。 特に外貨MMFなどはFXや外貨預金などと異なり「為替差益が非課税(一部条件あり)」というものが常識でした。…

株主優待と税金と脱税

株主優待にも本当は税金がかかるんですって話。 株主優待と税金 株主優待と税金 まあ、そうなんでしょう。ほとんどの方は脱税状態になっているはず。申告不要制度があるって言っても、自営業のように確定申告をする必要があるのであれば申告しなければならな…