コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーの価格が値上がりしすぎる問題で、メルカリで偽物が売られ始める

www.sankei.com 逮捕容疑は、平成29年6~7月ごろ、仙台市の男性会社員(29)に、フリマアプリを通じ、響30年の偽物5本を販売、サントリーホールディングス(HD)の商標権を侵害し、代金計99万円をだまし取った疑い。本物の瓶と箱を入手し、他の…

生命保険を利用した節税商品は悪なのか?

日本生命のプラチナフェニックスは専門用語的には全損タイプにも関わらず、解約返戻率が高い保険として人気を集めています。 www.asahi.com そんな中で、こうした節税保険が問題視されているようです。 節税したい中小企業経営者らが、保険料を経費に充てて…

若い人の投資は無意味なのか?自分より上手な運用者には食い物にされる?

r25.jp ご発言の概ねは賛同します。 若い時は株投資よりも自分に投資(稼ぐ力)を付ける これは金言です。実際、地主の子ども、大金持ちの子どもでない限り、大抵の人が持っている最大の資産は自己の労働力から生まれる対価(報酬)です。 参考:普通の人が…

銀行で投信を買っている人の46%が損している現実と投信を銀行で買う愚

www.yomiuri.co.jp 投資信託を保有していた顧客の半数近くが損失を抱えていたことが金融庁の調査でわかった。一部の銀行が、同じ顧客に何度も商品を売り買いさせる「回転売買」で手数料を稼ぎ、個人の資産形成を妨げている恐れがある。 金融庁が大手銀行や地…

Amazonのマケプレに詐欺業者があの手この手で登場。価格詐欺に続き、今度はレビュー+商品詐欺

www.buzzfeed.com 7月19日、A社が17個、B社が18個の数珠を一律50円で出品していた。 写真はすべて同じ数珠だが、商品名の欄には「消臭」「クッション」「疲労回復」(A社)、「滑りにくさを追究」「メイン素材」「衝撃吸収」(B社)などと書かれている。 23…