コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IEの使用禁止とオンラインバンキング

社内でIE禁止令を出したのはいいんだけど、業務上で使っているオンラインバンキングのシステムがIEにしか対応していませんというお話。 仕方ないので手数料高いけど、普通の振込で対応しました。 面倒くさいこと限りなし。あと業務系のシステムでIE以外不可…

賃貸マンションで不動産投資。その利点とは?

賃貸マンションを持つメリット - HPO機密日誌 賃貸マンションの場合、ある程度規模感をもってやることで1戸当たりのコストを調整することができる上、減価償却費という形で節税にも利用できるという記事です。 不動産投資については、私は基本的に場所と建て…

サラ金の金利、上限金利20%をもとの29.2%に戻すことが検討される。マッチポンプ万歳

貸金業の金利規制緩和 自民が法改正検討 :日本経済新聞 貸金業者に対する規制強化は、2010年前後に自民党が主導して行いました。主な対策としては上限金利の引き下げ(29.2%から20%)と年収の1/3までの総量規制実施です。(総量規制については「キャッシ…

内縁の妻と生命保険の面倒さと相続の問題

うちの親が離婚した。嘘みたいな理由で。 - コウモリの世界の図解 夫婦別姓を維持するために離婚したというお話。理由は色々変更するのが面倒だからということ。 確かに、これまで別姓を使ってきて、いまさら姓を変えるというのは面倒かもしれません。でも、…

パナソニックが家庭用の照明をすべてLEDに変更

白熱電球はもちろんですが、蛍光灯も一般家庭から無くなる日は近そうですね。正直なところ、LEDはまだまだコスパ的には対応できていないと思うのですが、省エネという観点からは完全にこちらに移行することになりそうですね。 「LEDのメリット、デメリット」…