コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生はバイトなんかするべきじゃないって話

大学生のアルバイト心構え 大学生活というのはまずこの多額の負担のもとに成立しているということを忘れないでほしいのです。 と書かれていますが、その通りですね。全面的に同意します。大学生活というのは多額の親からの支援金の元で成立しているわけです…

2chで個人情報が流出。過去履歴やカード情報も

WEB

【速報】2ちゃんねるで史上最大の流出!●ユーザ49000人の情報漏れ : IT速報 ということで、2ちゃんねる界隈が大騒動となっているわけであります。ってか、2chって全然詳しくないんだけど、メールアドレスの登録やらクレジットカードの登録(課金)なんて…

NTTからiPhone発売

WEB

と聞きなれた飛ばし記事かとおもいきや、方向感がおかしい内容でした。 NTTグループ、iPhoneをネット販売 SIMフリー版で格安 ネットワークはドコモの携帯電話回線と高速データ通信「LTE」を利用。通話は行えず、データ通信専用端末として利用…

現物株取引と信用取引の違いのまとめ

現物株取引 ・証券会社に預けたお金で株を買います。 ・買った株はいつでも売ることができます。また、保有期間に定めはありません。 ・売買時には手数料(委託手数料)が発生します。 ・購入できる株は預けているお金が限度です(一応、受け渡し日までに入…

やっぱり日本の投資信託は腐っとる

NISAに賭ける投信 手数料ゼロで若い世代争奪 とまあ、NISA(日本版ISA)に関して投信の手数料無料を打ち出してますよという記事なわけです。最近はノーロード投資信託といって購入時の手数料がかからない投資信託が増えています。その一方で問題は「信託…

セブン銀行の決算で景気が読める?

セブン銀行の決算から分かる、「日本経済復活はまだまだ先」 久しぶりに意味不明な文章を読みました。 セブン銀行の収益が上向きということは、ATMがより頻繁に利用されているということになる。それと景気との関係を前出の証券アナリストは「ATMが使わ れる…

一戸建ての購入と重要事項説明書と時間

今実際に読んでいるのが重要事項説明書。 「一戸建ての重要事項説明書」 こういう説明書的な奴はだいたい読まないんだけど、家を買うとなるとそうはいかないみたい。注意点なんかがまとめられているけど、上の説明サイトの説明を読んでも40%くらいしか理解で…