コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃滞納者と保証会社の存在で割を食らう善良な賃借人というお話

toyokeizai.net この記事読みました。根が深いですね。問題は大きく二つ 借主が法的に守られすぎている 審査レベルの低い保証会社とそれでも成り立つ保証会社の収益 この二つですね。 一つは借家法によって日本は借主が法的に強烈に守られているので、家賃滞…

金塊の密輸で消費税が暴力団とかに搾取されるっていうけど、消費税不課税にするか、罰則強化したらいいんじゃないの?

diamond.jp 簡単に説明しよう。多くの国で金の取引は、基本的に無税だ。ところが、日本では売買時に消費税がかかる。海外から持ち込む場合、入国時に消費税8%を納め、売却時には同額を上乗せした金額が支払われる。また、金を海外に持ち出す場合には8%分…

ビットコイン(仮想通貨)の含み益パンパンの人が利益確定のタイミングと税金の関係

ビットコインや仮想通貨で儲かりまくっている人向けです。 ビットコインに対する税金は原則、雑所得扱いです。なので、損失の繰り越しはできませんし、総合課税されてしまいます。 fukasho39.hatenadiary.jp んで以下のような人は2017年の年末にどう動くべき…

未払賃金立替払制度を悪用した会社がガイアの夜明けで特集、原資は僕らの払った保険料

matome.naver.jp クソみたいな劣悪な環境で外国人実習生を働かせる会社と孫請けだから関係ないというブランドの問題もありますが、私が気になったのは未払賃金立替払制度の悪用です。 未払賃金立替払制度ってのは国の労働者保護の制度です。ようするに会社が…

GMOがビットコイン払いの給料にすることを表明。通貨払いの原則は大丈夫?

www.nikkei.com GMOコインという仮想通貨関連サービスをやっているGMOが社員の給料の一部をビットコインで支払えるようにするという話をプレスリリースしています。 でも、仮想通貨で給料払うっていいの?という疑問があります。日本は法律で通貨払いの原則…

NHKとの契約について最高裁がお墨付き、未契約世帯は過去にさかのぼって受信料を払わされる

www.asahi.com テレビを持っているけど、NHKの受信料を払っていない人には怖いことが確定的となりました。 NHKの受信料制度を合憲と判断した6日の最高裁大法廷判決は公共放送の意義を正面から認め、受信料の仕組みを「合理的」と判断した。「表現の自由…

2018年の年賀状を早めの投函、遅い投函は62円(10円追加)となるので要注意、

news.yahoo.co.jp 何事も、準備が早い人っていますよね。夏休みの宿題を7月中に終わらせるような人です。そういう人は2018年の年賀状は注意が必要です。 郵便料金の値上げに伴いハガキは1枚62円ですが、年賀状に限り52円になっています。 ただし、この特例料…