コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

住信SBIネット銀行、制度改悪(スマートプログラム)に対する対応方法

2016年1月より、スマートプログラムというランク制度を設けることになり、一定の条件を満たせなければ、従来の「振込手数料月3回まで無料」や「ATM使い放題」といったサービスが受けられなくなります。 最低限となるランク1 ATMの手数料無料利用回数:月2回…

ふるさと納税を申し込んだ。さすがにiPadは無理だった。

気になってはいたけど、最終的な年収・控除が確定しないといくらまで寄付できるかわからないものですから、やっと昨日申し込みをしました。 本当はiPad air2が欲しかったのですが、15万円も寄付できるほどの年収はありませんでしたので、今年は海産物と焼き…

女性のキャリアと晩婚化・晩産化と妊活支援・不妊症治療支援

herbtea.blog.jp この問題はビシッとした解決策がない一方で社会全体で課題を解決していかないといけない話になりますね。 ・世帯の収入が減少している・上記をカバーする意味もあってか共働き世帯は80年代の倍・女性の大学進学率の増加・政策的にも女性の社…

フリーランス・自営業の老後のお金問題と2つの解決策。

フリーランスや自営業という働き方の場合、サラリーマンとことなり厚生年金に加入できないなどにより老後に受け取れる「年金」は少ないです。また、 サラリーマンの場合は「退職金」というまとまったお金を会社を退職する時に受け取れることがありますが、フ…

REXカードがポイント改悪。還元率は1.75%から1.50%へ

クレジットカードの利用金額に応じて貯まるポイント。一般的には0.5%程度の水準ですが、近年はこの還元率が高いカードがいくつも登場しました。 その代表格の一つとして当サイトでも紹介していたのが「REXカード」です。それが2015年12月からはルールが変わ…

階層化が進む?親の所得や学歴で子どもの学力も変わる。

親の所得と子供の学力は比例するって本当? [教育] 残酷なお話 2015/08/04 19:07 残酷なお話です。PDFで詳しいデータをみたい方はこちらがオススメ。 かいつまんで要約すると、子供の学力(小学校6年生、中学校3年生)と、世帯の状況などを分析した結果です…

注目のふるさと納税も、税収を奪われる自治体はどうなる?

ふるさと納税がかなり注目されています。 2015年から「ふるさと納税」の手続きがより簡単に。確定申告が不要、寄付上限も2倍へ | Money Lifehack 上記でも取り上げられていますが、5か所までの自治体への寄付(ふるさと納税)なら確定申告が不要になり寄付で…

歩くだけで脳が活性化?ウォーキングで脳のアンチエイジング

2011年に米国のイリノイ大学で行われた実験の一つに有酸素運動を続けることが脳の記憶をつかさどる海馬にプラスの影響をあたえるという実験結果 が出ています。ダイエットや健康に良いことで知られるウォーキングですが、脳のアンチエイジングという意味でも…

トヨタのAA種類株、結果を見れば見事なすっ高値で債券化への道まっしぐら

トヨタが発行した種類株(AA種類株)ですが、大いなる株安のおかげさまで、発行される前からかなりの乖離が生じる結果になりました。 発行価格:10,598円現在の株価:7,662円(2015年7月9日 9時20分) うーん、そもそもの着地が1.3倍(参考:トヨタの元本保…

スピード買取.jpのSEOキャンペーンで最高1億円の報酬と金買取の注意点

アフィリエイトのA8ネットでやっているキャンペーン。 SEO選手権開催中!成果報酬獲得のチャンス!!|スピード買取.jpsupport.a8.net なんと総額1億円のSEOキャンペーンをやっています。「色々なキーワード+買取」で10位以内に入れば賞金がもらえ、不動の…

オフィスの観葉植物におすすめなローズマリー

無印のこれが欲しいです。卓上で置ける観葉植物のローズマリーちゃん。 ローズマリーと言えば、料理に使うハーブという印象が多いかもしれません。でもね、これ卓上の観葉植物としても最適な感じがするんです。 ローズマリーにはなんと「記憶力や集中力を高…

トヨタのAA型種類株(元本保証の新株)を分析

昨日からニュースなどでも取り上げられているトヨタの新株(元本保証型の株)ですが、自分自身の内容理解の整理も含めて記事を書きます。 この株は5年間の譲渡制限がついているので事実上中途での売却ができない仕組みになっており、最低5年は保有するという…

まだ不動産投資の一括借り上げとかサブリースとかを信じて投資するの?

不動産投資とサブリース契約の問題点・リスク | Money Magazine [不動産] ”そもそも収益を生まない物件は誰も得をしない” 2015/05/13 16:53 NHKで放送されてちょっと話題になったのが大東建託とかがやっている「サブリース」という不動産投資の方法。 いわゆ…

外債や外貨MMFの売り時は節税と一緒に考えよう

来年、2016年から投資金融商品に対する税制が大きく変わります。 その中でも特に影響をうけるものが「外債」や「外貨MMF」といった金融商品です。 特に外貨MMFなどはFXや外貨預金などと異なり「為替差益が非課税(一部条件あり)」というものが常識でした。…

株主優待と税金と脱税

株主優待にも本当は税金がかかるんですって話。 株主優待と税金 株主優待と税金 まあ、そうなんでしょう。ほとんどの方は脱税状態になっているはず。申告不要制度があるって言っても、自営業のように確定申告をする必要があるのであれば申告しなければならな…

3月、4月、5月の働き方で社会保険料が決まる。残業は控えめに

みなさんも年々上昇している「社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)」の金額の嫌気がさしているのではないでしょうか? 税金とは別に給料から源泉徴収されている「社会保険料」ですが、会社が半分も負担してくれているとは思えないほど引かれていますよ…

なぜか株価が下がらない?外食銘柄と株主優待

決算自体はひどいものでも、中々株価が下がらないマクドナルドやワタミなど。その理由について考えてみると、そこには株主優待によって株価が維持されているという側面があるようです。 株主優待による株価維持とそのリスク、暴落の事例 | 投資金融ブログ […