コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生前葬をされていた元コマツの安崎暁さんが死去、自分なりの終活を実践された事業家

小松製作所で社長などをされていた安崎暁さんが2018年5月26日に亡くなられたそうです。安崎氏は実業家としては珍しく、生前葬を2017年に行われたことでも有名でした。 「昔からの知り合いや友達に何年ぶりかに会う機会を提供できた。会う人会う人に思い出が…

ソニー銀行も2019年よりコンビニATMを一部有料化の改悪、無料利用に回数制限

最近、ネット銀行の手数料やサービスの改悪が続きますね……。 ①新生銀行がコンビニATM手数料を有料化。無料条件を満たすのはやや厳しい。 fukasho39.hatenadiary.jp ②じぶん銀行がauStarでのポイント付与を終了。auユーザー向け特典が消失 fukasho39.hatenadi…

じぶん銀行が2度目の改悪、もはやauユーザーを完全に見捨てる。2018年6月でauスター終了

ネット銀行のじぶん銀行はau(KDDI)×三菱UFJ銀行によるネット銀行です。 設立当初よりauユーザー向けのサービスを展開してきました。 プレミアムバンク for auというサービス名でauユーザーならATM手数料や振込手数料が優遇(無料)となるサービスを展開し…

若者のブックオフ離れ、買取・転売のお店はヤフオクやメルカリに駆逐されるのか?

biz-journal.jp 結論的には、しゃーない。と思いますよ。 そもそも、ネットが一普及してCtoC取引が一般的になるまでは、モノを売るという中古市場は「買取店」という存在が無ければ、友達間で物々交換するくらいしか道がなかったわけで、今やスマホ一つで繋…

特殊清掃業が大幅に増加している背景と対応策

headlines.yahoo.co.jp 孤独死した人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増している。業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業者数は15倍超に膨らむ。高まる需要の背景…

【改悪】新生銀行のATM手数料が無条件に有料となってしまう件

新生銀行が2001年以来掲げてきた「ATM無料」の旗を降ろす。10月にも有料化し、利用者から1回の現金引き出しにつき、108円受け取る。日銀のマイナス金利政策などで収益を圧迫される中、新生銀の顧客が他行のATMを使った場合に生じる手数料を負担するコ…

自治体ポイントが全然普及しない件

そもそも、自治体ポイントの存在自体を知っている人が国民の1%もいないのではないかと思うのですが、自治体ポイントというものがマイナンバーの副産物として登場しています。 んで、その自治体ポイントについての利用状況についての報道がありました。 www.n…