コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

じぶん銀行が2度目の改悪、もはやauユーザーを完全に見捨てる。2018年6月でauスター終了

ネット銀行のじぶん銀行auKDDI)×三菱UFJ銀行によるネット銀行です。

設立当初よりauユーザー向けのサービスを展開してきました。

 

プレミアムバンク for auというサービス名でauユーザーならATM手数料や振込手数料が優遇(無料)となるサービスを展開していました。これが2016年11月をもって廃止となりました。

これがauユーザーにとっては一度目の改悪。その後は、じぶんプラスという名称でステージ制になりました。

www.money-navi.net

プレミアムバンク for auの廃止の後でスタートしたauユーザー向けの特典がau STAR×じぶん銀行特典です。

auの契約年数とじぶん銀行の利用状況に応じてポイントがもらえる仕組みになっていました。

f:id:fukasho39:20180524152750p:plain

 

銀行の手数料面でauユーザー向けの特典は無くなりましたが、auユーザーであればポイントがもらえることでまぁ、我慢できる部分もあったと思います。

そして、これが2018年6月末をもって終了となります。auユーザーにとっては二度目の改悪であって、この特典の終了で、じぶん銀行を利用する上で、auユーザー独自の優待は無くなることになります。

 

auユーザー向けの特典をプッシュすることで、非auユーザーの口座開設が逆に進まなくなるという事なのでしょうか。

ただ、これだけだと、完全にただの改悪ですよね……。微妙すぎる銀行になってしまいました。

 

 銀行の経営ってやっぱり厳しいのかな??

先日の新生銀行のATM手数料有料化もありますし、銀行の経営状況ってそんなにきつい状況なのでしょうか。

fukasho39.hatenadiary.jp

 

 

おまけ

ちなみに、本件とはあまり関係のない部分もありますが、KDDI株主優待もこれまでauユーザー向けのクーポンとかを付けていましたが、それを終了し、グルメカタログギフトに変更しました。

money-lifehack.com

僕自身はauユーザーじゃないので、今回のじぶん銀行の改悪についてはあまり関係は無いのですが、ネットバンクは少しくらい特徴があったほうがユーザー獲得しやすいと思うのになぁと残念に思います。

 

ここまで書いて思いましたが、じぶん銀行というよりもau自体も携帯ユーザーに対して改悪をしているというように考えることもできるかもしれませんね。

そういえばデザリングの有料化もしたし。