コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

給料の電子マネー払いっておかしくない?問題点山盛りな気がする

なにやら、外国人労働者やキャッシュレスを錦の御旗として、色々やろうとしているところがあるような気がしてなりません。 給料についての電子マネー払いを解禁する方針を固めたということで、来年度(2019年度)よりスタートとかなりスピーディーな実施を目…

前澤氏が貧困者よりも税負担・社会保険料負担が小さいと書かれている件への反論

blogos.com 半分以上はブコメで書いた内容の通りなんですが、筆者の方の全体的な主張は正しいと思います。あくまでも、ZOZOの前澤社長に対する攻撃としては間違っているのではないかという意味です。 配当所得だって大株主は普通に総合課税 前澤氏は3%以上の…

太陽光発電の2019年問題。太陽光発電は回収不可能というダイヤモンドの試算が意味不明すぎて……

太陽光発電は発電した電力を一定期間固定価格で買い取るという制度があります。FITと呼ばれるものですね。FITはフィードインタリフの略で「エネルギーの買取価格(タリフ)を法律により定めるエネルギー助成制度」という意味があります。 フィードインタリフ…

仮想通貨の脅迫メールが横行、実際に騙されて送金している人も多数……

私の手元にたくさんの脅迫メールが届いています。 いずれも、私のパソコンにソフトウェアをインストールしている。PCのデータ削除などをされたくないなら、仮想通貨を振り込めというものです。 9月19日から始まっており、内容が少し変わって20日も来ています…

ウイスキーの価格が値上がりしすぎる問題で、メルカリで偽物が売られ始める

www.sankei.com 逮捕容疑は、平成29年6~7月ごろ、仙台市の男性会社員(29)に、フリマアプリを通じ、響30年の偽物5本を販売、サントリーホールディングス(HD)の商標権を侵害し、代金計99万円をだまし取った疑い。本物の瓶と箱を入手し、他の…

生命保険を利用した節税商品は悪なのか?

日本生命のプラチナフェニックスは専門用語的には全損タイプにも関わらず、解約返戻率が高い保険として人気を集めています。 www.asahi.com そんな中で、こうした節税保険が問題視されているようです。 節税したい中小企業経営者らが、保険料を経費に充てて…

若い人の投資は無意味なのか?自分より上手な運用者には食い物にされる?

r25.jp ご発言の概ねは賛同します。 若い時は株投資よりも自分に投資(稼ぐ力)を付ける これは金言です。実際、地主の子ども、大金持ちの子どもでない限り、大抵の人が持っている最大の資産は自己の労働力から生まれる対価(報酬)です。 参考:普通の人が…

銀行で投信を買っている人の46%が損している現実と投信を銀行で買う愚

www.yomiuri.co.jp 投資信託を保有していた顧客の半数近くが損失を抱えていたことが金融庁の調査でわかった。一部の銀行が、同じ顧客に何度も商品を売り買いさせる「回転売買」で手数料を稼ぎ、個人の資産形成を妨げている恐れがある。 金融庁が大手銀行や地…

Amazonのマケプレに詐欺業者があの手この手で登場。価格詐欺に続き、今度はレビュー+商品詐欺

www.buzzfeed.com 7月19日、A社が17個、B社が18個の数珠を一律50円で出品していた。 写真はすべて同じ数珠だが、商品名の欄には「消臭」「クッション」「疲労回復」(A社)、「滑りにくさを追究」「メイン素材」「衝撃吸収」(B社)などと書かれている。 23…

食べログで200円の手数料払うの嫌だから直接予約をとお願いするのは正しいか?

噂には聞いてたけど食べログに一律¥200課金はつれーわな(´-﹏-`;) pic.twitter.com/ir5flGLSqU — 武者小路ミゲル (@pu1go) June 26, 2018 要するに、食べログ経由で予約されると200円の手数料がかかるようになった。これで利益が圧迫されて値上げになるかも…

信用スコアが活用された中国と、日本でも導入されるかもという怖さ

wired.jp 読みました。 スコアが高くなるといろいろな優遇が受けられるけど、スコアが下がると逆に病院待ちの時間が長くなったり、公共交通機関の利用が制限されるといったような不具合が生活に生じることになるわけです。 僕が知っていたのはジーマ信用とい…

韓国のクレジットカード利用促進施策がすごすぎる。所得控除+宝くじのチケット

韓国がキャッシュレス先進国だって話は知っていたんですけど、それに至った施策がすごすぎてビックリしました。 つまり、カードで買い物をしたら30万円×税率分だけ税金が安くなるってこと。仮に税率が30%だとすれば、ポイント還元率(税金還元率)が30%って…

賃貸住宅を借りる時の仲介手数料1カ月分は合法なのか?違法なのか?

mrtry.hatenablog.jp ちなみに、僕は仲介業者じゃないですよ。 知っておいて損はない話です。たとえば賃貸住宅を借りる時の手数料は家賃の1か月分というケースが多いです。この仲介手数料は法令(宅地建物取引業法 )によって上限が定められています。 宅地…

楽天カードさん、リボ払いの規約改定で情弱をリボ地獄にはめようとする

www.rakuten-card.co.jp 大手クレジットカードの楽天カードさんが、カード会員規約を改訂しました。金利等の部分は変更ないのですが、リボ払いをしたユーザーの懐に大変やさしい、月々の支払元金を大幅に減らしました。 これによって、リボ払いをしても月々…

生前葬をされていた元コマツの安崎暁さんが死去、自分なりの終活を実践された事業家

小松製作所で社長などをされていた安崎暁さんが2018年5月26日に亡くなられたそうです。安崎氏は実業家としては珍しく、生前葬を2017年に行われたことでも有名でした。 「昔からの知り合いや友達に何年ぶりかに会う機会を提供できた。会う人会う人に思い出が…

ソニー銀行も2019年よりコンビニATMを一部有料化の改悪、無料利用に回数制限

最近、ネット銀行の手数料やサービスの改悪が続きますね……。 ①新生銀行がコンビニATM手数料を有料化。無料条件を満たすのはやや厳しい。 fukasho39.hatenadiary.jp ②じぶん銀行がauStarでのポイント付与を終了。auユーザー向け特典が消失 fukasho39.hatenadi…

じぶん銀行が2度目の改悪、もはやauユーザーを完全に見捨てる。2018年6月でauスター終了

ネット銀行のじぶん銀行はau(KDDI)×三菱UFJ銀行によるネット銀行です。 設立当初よりauユーザー向けのサービスを展開してきました。 プレミアムバンク for auというサービス名でauユーザーならATM手数料や振込手数料が優遇(無料)となるサービスを展開し…

若者のブックオフ離れ、買取・転売のお店はヤフオクやメルカリに駆逐されるのか?

biz-journal.jp 結論的には、しゃーない。と思いますよ。 そもそも、ネットが一普及してCtoC取引が一般的になるまでは、モノを売るという中古市場は「買取店」という存在が無ければ、友達間で物々交換するくらいしか道がなかったわけで、今やスマホ一つで繋…

特殊清掃業が大幅に増加している背景と対応策

headlines.yahoo.co.jp 孤独死した人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増している。業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業者数は15倍超に膨らむ。高まる需要の背景…

【改悪】新生銀行のATM手数料が無条件に有料となってしまう件

新生銀行が2001年以来掲げてきた「ATM無料」の旗を降ろす。10月にも有料化し、利用者から1回の現金引き出しにつき、108円受け取る。日銀のマイナス金利政策などで収益を圧迫される中、新生銀の顧客が他行のATMを使った場合に生じる手数料を負担するコ…

自治体ポイントが全然普及しない件

そもそも、自治体ポイントの存在自体を知っている人が国民の1%もいないのではないかと思うのですが、自治体ポイントというものがマイナンバーの副産物として登場しています。 んで、その自治体ポイントについての利用状況についての報道がありました。 www.n…

機関投資家の株主優待券や優待品の処分方法とその利益

www3.nhk.or.jp 海外の機関投資家などが保有する株式の管理を担当していた元行員が、投資家宛てに送られてきた大量の株主優待券を着服して換金し、1億2000万円余りを脱税していたとして、東京地検特捜部から所得税法違反などの罪で在宅起訴されました。…

ゆうちょ銀行の預金上限(1300万円)の引き上げ議論が検討される、ただ現状でも1300万円以上の貯金は可能

www3.nhk.or.jp 3月15日 20時12分 ゆうちょ銀行には1300万円まで貯金ができますが、それを引き上げるかどうか政府の郵政民営化委員会が議論を始めました。銀行業界は民業圧迫につながると反対しています。 ゆうちょ銀行はおととし4月、利用者1人当たり…

山崎50年(当時100万円)がなんと3250万円で落札。日本のウイスキー高くなったなぁ。

headlines.yahoo.co.jp 2011年に販売された山崎50年(当時価格100万円)が3250万円で落札されたとのこと。32倍もの高騰です。それにしてもすごい金額ですね。飲むって金額じゃないと思うんですけど。 ここまで極端なケースじゃなくても日本の国産ウイスキー…

銀行の通帳に200円/年の印紙税がかかっている話と口座維持手数料とオンラインバンキング

www.asahi.com 通帳に200円/年もかかるんですね。そりゃあ、休眠口座とは完全な金食い虫でしかないし、口座維持手数料を徴収したくなる気持ちもわかりますね。 別にデジタル化はいいと思うんですよ。印紙税っていう税金自体がおかしいと思っている派ですから…

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2017が発表、1位は「楽天VT」、アクティブファンドは6位に「ひふみ投信」

投資信託投資のブロガーがチョイスしたおすすめの投資信託のランキング(2017年版)が2018年1月13日に発表されました。 第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 第3位 楽天・全…

ソラチカルートが終了で陸マイラー活動も終了。あまったマイルでSFCを取得するか悩む……。

miler.hatenadiary.jp いやー、頑張って陸マイラーしていましたが、ついに終了です。 よくよく過去記事見てみたら、2016年2月から陸マイラーしていたみたいです。それで、今のANAマイルはおよそ50万マイルくらいです。まぁまぁ上出来ですかね。 2017年1月ま…

アメリカの宝くじの高額当選と受け取り方法による金額の差

www.cnn.co.jp 当選金4億5000万ドルはメガミリオン史上4番目、米国史上11番目の額。額面通りの金額を受け取るには30年間の年金方式を選ぶ必要があるが、他の多くの当選者と同様、ミスラーさんは一括で賞金を受け取ることを選択。受取額は2億81…