コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2017が発表、1位は「楽天VT」、アクティブファンドは6位に「ひふみ投信」

投資信託投資のブロガーがチョイスしたおすすめの投資信託のランキング(2017年版)が2018年1月13日に発表されました。

  1. 第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  2. 第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  3. 第3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  4. 第4位 野村つみたて外国株投信
  5. 第5位 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
  6. 第6位 ひふみ投信
  7. 第7位 eMAXIS Slim新興国株式インデックス
  8. 第8位 たわらノーロード先進国株式
  9. 第9位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
  10. 第10位 iFree S&P500インデックスファンド

 

こんな感じになりました。1位の楽天VTは9位のVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)に投資をする投資信託です。信託報酬(コスト)的なことを考えるとVTに直接投資をするほうがいいのでしょうが、VTは海外ETFなので外国株扱いになるといった面倒くささがあります。

参考:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

 

楽天VTの良さはVTとほぼ同じ運用を国内投信として円建てでできるといったところですね。

ランキングに唯一入ったアクティブファンドは「ひふみ投信」ですね。レオスキャピタルワークスの独立系ファンドです。

私も投資スタイルはインデックス派ですが、ひふみ投信は個別株感覚で買っています。情報開示の姿勢もいいですね。

ちなみに、レオスに口座を開いても買えますし、ネット証券なら同じ運用の商品が「ひふみプラス」として購入可能です。iDeCoならよりコストの安い「ひふみ年金」があります。

money-lifehack.com

自分を含めて、アンチ・アクティブファンドの連中に今後もアクティブでもここまでできるんだということを見せてほしいです。頑張ってください。

 

投資初心者の方は、この辺りのファンドの中から、投資対象を選んでおけば、投信選びで商品的に失敗することはないと思います。

もっとも、確実にもうかるってわけじゃなくて、コスト的に効率がいいって話ですからね。