コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

恵方巻が全然幸せを運んでいない件。従業員へのノルマは違法ですよって話。

www3.nhk.or.jp

恵方巻に限らず、こうしたイベント商品に対する販売ノルマはよく聞きます。最終的には自腹で購入するという自爆営業という言葉も聞きますね。

そもそも、ノルマを立てるのは自由ですが、それを達成できないからといって罰金を科すのは労働基準法(16条)に違反します。

money-lifehack.com

当然ですが、強制的な買取は違法行為になります。

 

その一方で考えないといけない、本部とFCの関係

コンビニ大手の各社は、「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。

ここに問題が集約していますよね。

自主的に営業しているはずの加盟店がなぜ、仕入れで悲鳴を上げてるのか?ってことですよ。この辺りの問題を解決しないと負の連鎖を断ち切ることはできません。

FCが起こした問題はFCの問題とするのではなく、本部の指導に問題があったということで本部にまで責任を持ってもらう形にしないと一向に解決しそうにない話だと思います。