コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

機関投資家の株主優待券や優待品の処分方法とその利益

www3.nhk.or.jp

海外の機関投資家などが保有する株式の管理を担当していた元行員が、投資家宛てに送られてきた大量の株主優待券を着服して換金し、1億2000万円余りを脱税していたとして、東京地検特捜部から所得税法違反などの罪で在宅起訴されました。

管理する株式などの残高が数十兆円規模に上る銀行もあるということですが、海外の機関投資家にとって日本国内の企業の株主優待券は、利用価値が低く手続きも煩雑なため、銀行側が廃棄するよう契約に盛り込まれているケースがあるということです。

 

機関投資家株主優待を嫌うって話はよく耳にしますが、廃棄する契約まで結んでるんですね。

ファンドとかは金券とかは売って純資産に組み込むなんて話も聞いたことがるんですが、どうしてるんでしょうかね。

参考:株主優待は法人・企業でも貰えるのか?

 

約2年間で2億7500万円相当か。まさに、ちりも積もれば山となるって話ですね……。おそらく売りやすい金券(クオカードとかかな)とかANAとかJALの優待券とかそういった類のものが中心だと思うのでそれ以外のものものぞいたらスゴイ量なんでしょうね。

 

みずほ銀行にバンバン優待品が届いていて、それであふれかえっていて、それは廃棄するなんてきいたら、横領したくなる気持ちもちょっとだけわかるような気がします。

どの部署に届くのかわからないけど、宅配業者も苦笑いしそうなレベルで優待品が届くんでしょうか。