コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

フラット35の頭金ゼロの問題点とリスク

フラット35、再び頭金なしOK 消費増税の負担軽減策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

結局、これで借りた人は将来返せなくなるというオチ。

 

住宅市場が先細りとか書いてて、ローンを借り安くして刺激という意味なんでしょうけど、2割の頭金も貯めることができずに家を買う人って、相当ハイリスクな住宅ローン計画になるわけ。

住宅ローンについては先のモラトリアム法を利用して返済猶予を受けている人は23万件で総額は3兆円以上ということ。これだけの人がローン返済に苦慮しているというわけ。

モラトリアム法はすでに切れているので、今後はこうした案件が競売にかけられて家を失う人が増えるんでしょう。

 

銀行の住宅ローン金利はかつてない水準にまで下がっています。

2013年9月の実行金利はフラット35(楽天銀行)で1.94%。
他の住宅ローン金利も随分と安くなっています(参考:2013年9月の住宅ローン金利)。

極めてリスクが高い人にあなたでも家が買えると夢を見せるのって本当に正しいことなんでしょうか?

僕は頭金2割位を貯められない人ってのはまだ家を買う準備ができていないと思うんだけどなぁ。

住宅ローンを組もうと思っている人は「住宅ローンのお役立ち記事」などを一度読んでおくことをお勧めします。