コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

若い人は団信に入るより普通の保険に入った方がいいよというお話。

住宅ローンを組む時に入る団信(団体信用生命保険)。こちらは全年齢、性別を問わず一律の保険料となっています。ということは死亡リスクが高い高齢者男性も、死亡リスクが低い若い女性も同じ保険料負担になるわけですね。

フラット35で団信を検討中、35歳未満ならじぶん団信がおすすめ

上にあるとおり35歳未満なら団信に入るよりも生命保険に普通に入った方がよりお得ということに。

 意外とこういうことって知らないし、教えてもらう機会もないよね。自分は知り合いの保険屋さんから聞いて、実際にシミュレーションもしてもらったけど、住宅メーカーとか不動産販売をしている人ってのは当然こんな話知らない人も多いみたい。

気になる人は保険屋さんに試算してもらうといいと思います。
その時は「逓減定期保険」もしくは「収入保障保険」で試してみてください。保険会社によっても違うと思いますが、35歳男性、40歳女性くらいまでは経済的なメリットがあると思います。

20代前半とかだと100万円弱違うかも。逆に40代、50代の方は素直に団信に入った方が安くなります。