コレキニ

気になったテーマや話題についての雑感やまとめ、日記。

その日から読む本と遺産6000万円のはなし

anond.hatelabo.jp

よくある話で、大金が転がり込んできたので散在して、気が付いたら全部なくなってしまったって話です。宝くじの一等当選とかで億単位の当選金当てた人が、最終的に破産しちゃうって話と似たような話ですね。

ちなみに、外国圏でも似たような話はあるらしく、あぶく銭はすぐなくなってしまうって話を「ハウスマネー効果」というらしいですね。

投資で得た利益の使い道(あぶく銭とハウスマネー効果)

 

宝くじでも高額当選をすると「その日から読む本」っていう本がもらえるらしいです。

俺には理解できないが、金が最初から無いより、持ってたのが無くなる方が厳しいみたいだぞ。 宝くじに当たった人が不幸になるメカニズムを目の前で観察出来たっぽく、貴重な体験だったのでシェアしとく。 お前らも急に大金が入った時には冷静になるんやぞ。

これは、よく聞く話ですね。プロスペクト理論でしたっけ?人は絶対額ではなく基準からの動きで幸不幸を感じる的な。

 

私は金持ちの親族もいないし、宝くじも当たっていませんし、モナーコインも買っていないので、そんな話とは無縁です……。